事業報告
チャリティーゴルフコンペ
令和元年 11月14日(木) 嘉穂カントリークラブにて同窓会主催のチャリティーゴルフコンペが開催されました。
毎年恒例となってきましたこのゴルフコンペは、同窓生と大学関係者との親睦、地域貢献を目的として今年で4回目となります。
参加費の一部を地域貢献として飯塚嘉穂劇場に寄付させて頂いております。
今回は諸事情で大学の創立記念日を外した影響で参加者は18名と若干少なめでしたが、秋晴れの中皆さん伸び伸びとプレイしていました。
上位入賞者は以下

優勝 高橋 秀樹
2位 平山 和夫
3位 手島 喜久雄   
   辻 達郎

ご参加頂いた皆様、お忙しい中ご誠にありがとうございました。
在校生飯塚バスツアー
令和元年 11月9日(土) 我々同窓会が主催する在校生飯塚バスツアーを開催しました。
在校生にもっと飯塚の事をよく知って頂きたいという目的で今回で4回目となるこのイベントには毎回天気には恵まれた秋晴れの中、同窓生を含め15名が参加。
台湾からの短期留学生も参加しており、日本の伝統や飯塚の文化に触れる良い機会となりました。

当日は、旧伊藤伝右衛門邸→鳥一(昼食)→飯塚嘉穂劇場→本町商店街のからくり時計→銘店巡り(ひよこ本舗・千鳥屋)→飯塚歴史資料館を巡りながら、福岡・九州の味覚が味わえる食事や飯塚の銘菓を堪能して頂くスケジュールです。
聞いたことはあるけれど行ったことがないという学生が大半で、実際に見て触れる事で飯塚という街を再認識して頂ければ幸いです。
旧伊藤伝右衛門邸観覧後、駐車場で学生の一人が外国人観光客の一団と突然異文化交流。東ティモールからの観光客でしたが、片言のコミュニケーション能力にもかかわらず率先してFBアカウントを交換している姿には逞しさを感じましたね。

昼食は吉原町の鳥料理専門店「鳥一」でご当地料理を満喫。初めて食する水炊きやかしわご飯、鳥肝などの鳥料理づくしに学生もご満悦の様子。残ったおかずは包んで頂き、喜んで持ち帰っていました。

午後からの飯塚嘉穂劇場では、武士や町娘の衣装に着替えてのコスプレショー。今年初参加となる永井副会長も学生と一緒にノリノリです。
その後本町商店街を通りからくり時計を見学。その道すがら、ひよこ屋本舗や千鳥屋に立ち寄り学生へ飯塚の銘菓としてお土産を贈呈。千鳥屋では2階展示スペースの見学が可能で、日本全国の有名な祭を再現したひな人形が展示中でしたが、これには地元同窓生も初めて拝見するようでした。
最後に飯塚歴史資料館を訪問し、古代の飯塚から近代の炭坑の歴史を見学。自分たちが今生活しているこの町の成り立ちを学ぶ体験となれば喜ばしい限りです。

今回もイベントにご協力頂きました、各施設・店舗の皆様、並びに飯塚市商工観光課の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
留学生、在校生の皆様にも飯塚の街をより深く知って頂き、今以上に関心を持って頂いて学生生活を寄り楽しんで頂く事を願っています。
ページの先頭へ NEXT
20232019201820172016201520142013
2012年度以前の事業報告はコチラ
KINKI University Faculy of Humanity-oriented Science and Endinieering DOUSOUKAI
COPYRIGHT (C) 2006 Kindai University Faculty of Humanity-Oriented Science and Enginieering DOUSOUKAI. ALL RIGHTS RESERVED.